温熱環境改善で住まいを健康的にする建築士事務所

お問合せ
LINE相談
改正ブログ

北米パッシブハウス視察 1日目

室温で健康を支えるお家をつくるT-CUBE相談役の改正 総一郎です。

来年から家内が運営する一級建築士事務所T-cubeのサポートをする事に。これからは設計事務所の一員として業界に関与していきます。

手始めに北米のパッシブハウスの視察へ。

まずはハロウィンの飾り付けした住宅と近代高層建築群のデザイン視察。さすがにトランプタワーは迫力ありました。

午後からは3件のパッシブハウスUSの住宅建設現場へ、ネットゼロのナンバープレートを付けたテスラに乗った、来年から息子も扱う熱交換換気システムゼンダーの米国中東部担当の方に説明をしてもらう。

エアコンと熱交換換気システムの融合は欧州の最先端技術だが、米国でも普及しつつあり。

ヴェントサン熱交換換気システムもヒートポンプとの連動ができれば、より良いが、今は無線操作と外風圧・温湿度自動対応ファンシステムの開発が完成になりつつあるとか。

新しい仕事ではこれらの高度な換気システムと高気密高断熱の最新技術を持ち、デザイン性にも優れた住宅をエンドユーザーに紹介していきたい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. YouTubeチャンネル「ラクジュ建築と不動産」とのシリーズ化

  2. マンション省エネ改修事例報告と国交省補助制度

  3. ananに掲載いただきました。

PAGE TOP